書初め会

第三回目になる書初め会。この行事も地域の市民センターとのコラボ行事です。今年は、御鎮座1200年を記念する行事の第一弾。総代さんの御嬢さんで高校の書道講師をしている先生に参加していただき、書のパフォーマンスをお願いしました。初めて知ったのですが書道用のカラー墨汁のようなものがあるそうで、それを使って酉年にちなんで「翔」力強く、空高く、POWERと描き出してもらいました。今回は書道を堅苦しく思わないでもっと自由に心を表現してみることをテーマに取り組みました。

参加した子供たちはリラックスしてはがきに好きな一文字を書き、自分の願いをフェルトペンで書きこんだものを先生の描いた字の周りに貼り付けステキな合同作品を制作しました。勿論、通常の競書も真剣に取り組みました。

いつも、なにか面白いことはできないかと考え続ける宮司とパフォーマーの書道講師となんだか気が合ってしまいました。後でよく話をすると高校の後輩でした。

関連記事