1. HOME
  2. ブログ
  3. 迎春準備ほぼ完了。

迎春準備ほぼ完了。

今年もあと数日。新しく始めた「ときどきブログ」ですが、本当にトキドキ。それでも精一杯でした。さて、12月11日、12日で大しめ縄の取り換え作業が行われました。毎年、藁取りから始まる根気のいる仕事です。今回は取り分け立派なものを作ろうと総代長以下いつものボーイズの皆さんが頑張りました。クレーン車も登場。実は、最初作ったものは力が入りすぎてバランスが取れず翌日また作り直して立派に出来上がりました。本当にご苦労様でした。ご奉仕いただいた方々一人一人の思いがこもった大〆縄です。来年はいい年間違いなし。だって、2回も作ったんですもの。

12月25日迎春準備の大詰め、門松づくりをまたボーイズの方々のご奉仕で行われました。ボーイズといっても70歳以上最高齢90歳。皆さん本当に元気です。昼食は恒例でバーベキューをするのですが牛肉をぱくぱく召し上がります。今年も皆さんの氏神様を愛してくださる尊い思いに支えられて無事に終了です。有難く、感謝のしようがありません。氏子の皆様と清々しい気持ちを共有できる幸せを噛みしめながら、神社の本来の姿を失わずに、誠実に、神明奉仕に身をささげないとバチが当たります。本当にありがとうございました。

関連記事