1. HOME
  2. ブログ
  3. JAZZ at GALLERY INADOU

JAZZ at GALLERY INADOU

7月9日午前中は子供たちと灯篭のお絵かきをして夕刻からは新田原にあるギャラリー稲童で開催されたジャズ界では超有名なサックス奏者坂田明さんのジャズライブを楽しんできました。

昨年も聴きに行ったのですが、ひょんなことでギャラリー稲童のことを知り、原田脩という無名の作家の作品と出会いました。原田さんは高校の大先輩で「独学で絵に打ち込み、物欲や名誉欲にはまったく縁のない人で、暇さえあれば下駄ばきでリュックを背負い、スケッチブックを下げて日本中何処へでも出かけ、酒を愛し旅に生きた絵描きでした。既成の権威を嫌い、画壇や公募展に背を向けて、京都の小さな画廊で毎年作品を発表し続けましたが旅先で倒れ、画業半ばで60歳の生涯を閉じました。」(原田脩記念ギャラリー稲童のパンフレットより)心がほっとする作品ととても自由な空間に包まれたギャラリーにすっかり魅了されてしまったのです。原田さんの高校美術部のすばらしい先輩、同輩、後輩の方々がそれぞれの私財をもって出来上がった私設美術館。絵に興味のある方は一度訪ねてみてはいかがでしょう。ただし、土曜日、日曜日にしか開館していませんが・・・。

関連記事