1. HOME
  2. ブログ
  3. 九州地区神社講習会

九州地区神社講習会

8月27日・28日に開催された九州地区神社保育研修会に参加してきました。この研修会は保育園や幼稚園を経営している神社の団体が行う年に一度の研修会で約300名の保育士・幼稚園教諭が参加します。各県持ち回りで今年は大分県が当番県。一日早く国東で一泊しての参加となりました。海から上がる日の出に起こされさわやかな一日の始まりです。

一度訪ねてみたいと思っていました「どぶろく祭り」で有名な白鬚田原神社に参拝。ひっそりと静かな心の落ち着く神社でした。

麦焼酎「いいちこ」で有名な二階堂酒造が所蔵する美術品を展示している二階堂美術館を訪れました。二回目ですが、今回は動物をテーマに上村松園、西村栖鳳等超有名な画家の描く展示絵画にうっとり。実にいい美術館です。

いよいよ研修会。講演講師は当社に何度も来ていただいている矢野大和先生。今年は北九州の幼稚園連盟でもお招きしており、一年で3回お話を聞くことになりました。何度聞いても笑いあり涙ありの素晴らしい講演会でした。

夕刻6時から参加者300名による懇親会。毎年、各園から工夫を凝らした出し物が披露されます。いまどきに珍しいドンチャン騒ぎです。最後には全員での総踊り。神社保育連盟は神社関係の各種団体の中で最も元気なシャレの解る素晴らしい団体です。「神社の森を保育の庭に」をモットーに良き日本人の基礎を育むため努力し続けています。

翌日は別府の泥湯につかり大分県・市美術館を訪れ、骨董店で掘り出し物を手に入れて帰途につきました。

関連記事