1. HOME
  2. ブログ
  3. 日光に行ってきました。

日光に行ってきました。

猛暑を予想させるような暑い日が何日か続いたかと思ったら台風の影響でまた雨、雨、雨。

先日4日、5日で毎年恒例の福岡県神社庁小倉支部の研修旅行がありました。今年の目的地は日光。川越宿で昼食。1時間ほどの自由時間に亀屋さんという老舗菓子店の所蔵の書画を展示する山崎美術館で橋本雅邦の日本画を一人鑑賞。やはり本物は迫力が違う。贋作を見分けるためには如何に本物を多く見ているかです。これは、人生においても同様で、いつも本物の人物に出会う努力が肝要です。その後、日光東照宮に参拝、陽明門は改修中で三猿も眠り猫もレプリカでした。いったい何がこうまでも装飾を施さねばならなかったのか、当時の人々の思いはどうだったのかと考えさせられました。

翌日は朝から雨。日光二荒山神社正式参拝の折には社叢の幽玄さをより醸し出させるように音もなく降る粉糠雨。「粉糠雨」っていう日本語いいなー。ちょっと検索してみましたが、雨一つにも季節や降り方で数十種類の表現の仕方があります。言の葉の豊かな国、ニッポンですね。

関連記事