行事

地域のコンサートに参加しました。

地域の市民センターで開催された「紫陽花コンサート」に参加しました。「アルパカ」というご夫婦ディゥオ。さわやかな歌声とギターそしてアイリッシュホイッスルの優しい音色で暫し心が癒されました。このお二人、ご主人は小さいころ境内
境内の様子

なんでも鑑定団の安河内さん参拝

昨日の夕刻、なんでも鑑定団にレギュラー出演している安河内眞美さんが参拝されました。安河内さんは八幡の出身、高校まで小倉の西南女学院に通われていました。東京と小倉にギャラリーがあり、たまたま、小倉のギャラリーに妻がお邪魔し
境内の様子

雨の日は・・・

毎日よく降ります。「和みの小道」もそぼ濡れています。被災されている方々を思うと心が痛みます。先日読み終わった「数学する身体」という本の中に世界的な数学者として有名な岡潔氏の言葉として人の痛みがわかるということは、自分の心
行事

皆作祭(かいさくさい)

6月26日に皆作祭が開催されました。この祭りは田植えの終了を神様に報告する祭りで「さなぼり」(早苗ぶりの訛り)または植満祭(うえみてさい)などと呼ばれる地域もあります。以前は、この祭りの後に農作業の疲れを癒すため温泉に湯
境内の様子

ブログ始めてみました

60歳の手習いでブログを始めてみました。ただ、更新のスピードがが非常に遅いと思いますので「宮司のときどきブログ」としました。 境内の片隅に今年も白花タンポポがひっそりと花をつけてくれました。西洋種におされ、日本原種の白花