1. HOME
  2. ブログ
  3. 境内清掃三連発

境内清掃三連発

地域の中学生が土曜授業の一環で毎年境内清掃にやってきます。自治会のボランティアの方々も一緒に約1時間ほど汗を流します。皆、素直でおとなしい子供が多くみられました。日頃ポケモンGOで遊んでいるところです。感謝の気持ちできれいにしてね。

今回初めて近隣の九電工小倉配電工事営業所の方々による「さわやかコミュニティ旬間」に境内清掃の奉仕がありました。社殿にかかった枝打ち、灯篭磨き、落ち葉集めとてきぱきと行っていただきました。九電工さんは日頃高所で危険を伴う業務内容であるため一年に4回の安全祈願が斎行されます。災害後の電気の復旧は彼らの技術に係っています。信頼と感謝です。

毎年、秋祭り前に氏子の有志の方による境内下草刈り奉仕。今年も30名の方が参加していただきました。本当によくしてくださるのです。「氏神様のことじゃから」という有難いお気持ちに宮司はいつも気を引き締めるのです。出光興産の創始者出光佐三さんは各地に営業所を新設する時にはその地域の氏神様にまず参拝させていたそうです。鎮守様の境内がいつもきれいに掃き清められている地域は必ず成功するとおっしゃっていたと聞きます。地域住人の奉仕の精神を培う場として神社はあらねばなりませんね。

関連記事